<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

まだまだワンコと桜

0
    和犬です。
    真っ白なワンちゃんでした。
    写真を撮らせていただいた中で、一番恐縮してらっしゃいました。
    「うちの子でいいんですか? 写真撮らせてなんて初めてです」
    と、飼い主さんオロオロ。
    可愛いと思うのに。(笑)
    ハッ! ひょっとして私が不審者っぽかったからか?

    飼い主さんって、うちの子が一番可愛いと思う方と、うちの子なんての方と、両極端なのかなぁ?
    撫でさせていただいたら、和犬はちょっと毛が硬かったです。

    桜の方は、花ばっかりだったので、池込みで。



    火崎 * 日常 * 01:23 * comments(0) * - * - -

    まだワンコ

    0
      また犬と桜です。

      これはミニチュアシュナウザー。
      MIZURUくんが飼ってるワンちゃんと一緒です。
      MIZURU くんから聞いたのですが、シュナは生まれた時に耳と尻尾を切るんだって。
      それがコンテスト仕様とか。
      で、このワンちゃんは尻尾は切ってたけど耳はそのままでした。
      触ったら、耳柔らかかった。



      火崎 * 日常 * 00:41 * comments(0) * - * - -

      犬と桜

      0
        昨日に引き続き犬と桜の写真を載せます。

        昨日のワンちゃんと同じ犬種だけど別個体。
        昨日も書いたけど、
        「ワンちゃんのお写真撮っていいですか?」
        と訊くと、殆どの飼い主さんは
        「うちの子でいいんですか?」
        と恐縮。
        でも撮った後に
        「こんな風に撮りました」
        と画面を見せると、皆さん喜んでくださいました。
        やっぱり、うちの子は可愛いって思うんだろうな。
        微笑ましいです。
        気のせいかもしれないけど、ご近所で同じ犬種って多いですよね。
        それってやっぱり子犬が生まれるとご近所にもらってもらうのかしら?
        それとも、ご近所で飼ってて可愛いか、同じ犬種をって思うのかしら?

        猫派だけど犬も好きです。



        火崎 * 日常 * 02:51 * comments(0) * - * - -

        花見しました

        0
          今日は花散らしの雨になるというので、コンビニにご飯買いに行きがてら花見に再びトライしてきました。
          あいにくの曇り空で、肌寒かったんですが、公園には花見客がいました。
          シート敷いて、お弁当広げて。
          みんなガッツあるなぁ。
          大きい公園なので、ぐるり歩くだけでも結構楽しめました。
          ちなみに、この公園は「昨夜のことは……」などで使ってるロケ地(?)です。
          大体、大きい公園は、ここと石神井公園がモデルです。
          で、桜も見てきたのですが、丁度ご近所のワンちゃん達の散歩タイムだったようで、そこここに散歩中のワンちゃんが。
          思わず写真を撮らせていただきました。
          もちろん、飼い主さんの許可を得て。
          皆さん、我が子がフォトジェニックに指名されたことを喜んで、
          「うちの子でいいんですか?」
          と、まんざらでもないご様子。
          なので、暫くワンちゃんの写真を載せて行きます。
          望遠レンズ付きの大きなカメラを構えるおば様。趣味だそうですが本格的。
          池に散った桜の花びらを網ですくう公園管理の方。
          ワンちゃんの飼い主さん達、と色んな人と会話して楽しんできました。
          花見に行ってよかったです。

          というわけで、写真はワンコと桜。



          火崎 * 日常 * 02:30 * comments(2) * - * - -

          SNS

          0
            岬くんがツイッターをやってるのは知ってましたが、最近それが稼動してるらしいです。
            写真とかも載せて色々呟いてるそうです。
            我が家の日常生活も書いてるみたい。
            「何書いてるの?」
            と訊いたら
            「食べ物が多いかな?」
            と言ってました。
            読んであげてください。

            でも火崎はツイッターも、インスタも、ラインも、フェイスブックも、その他のSNSもやらない。
            このブログで手一杯です。(笑)
            世間に置いていかれてるくらいで丁度いいんです。
            所詮、ズボラな人だから……。

            火崎 * 日常 * 02:28 * comments(0) * - * - -

            花見

            0
              体調が悪く、ずっと臥せっていたのですが、ついさっきコンビニに宅配出しに出掛けました。
              そのついでとばかりに、近所の公園まで足を延ばして夜桜見物に。
              ついこの間まで寒くて話が開かないと思ってうかうかしてたら、もう散り始めてるっていうし。
              夜の公園でゆっくり缶コーヒーでも飲みながら観賞を。

              ……と思ったのに。
              前はライトアップされてたのに、照明がない。
              節電?
              夜桜見物がうるさいから、人が来ないように?
              さらに雨がポツポツと降ってくるではありませんか。
              慌ててダッシュで帰宅。
              チラッとだけ桜観て、写真撮っただけだけど、これで花見といえるかなぁ。(笑)
              ま、でも桜は観ました。
              ちょっと遅いけど、春なのです。



              火崎 * 日常 * 02:37 * comments(0) * - * - -

              薬剤師さんに感謝

              0
                あまりに体調が悪いので、どうしようかと思っていたら、岬くんに
                「調剤薬局の薬剤師さんに相談してみたら?」
                と言われました。
                だるいとか痛いとかって、主観によるものなので医者に言っても聞いてくれるだろうか?
                そもそも病院に行くなら、深刻な症状じゃないからまた予約したりしなきゃならないし、すぐ診てもらえないかもしれないし。
                ……と、悩んでいたのです。
                薬の副作用だろうなぁ、とは思っていたんですが。

                考えてみれば、医師より薬剤師の方が薬のプロだし、色んな科からバラバラに出されてる薬を全部把握してるのは薬局なんだよな。
                ……というわけで、行ってみました。
                この薬を飲んで、こんな症状で、と説明すると、すぐに調べてくれました。
                結果、ホルモン剤の想定されていた副作用があるところに、出されていた数種類の薬に同じ作用の酵素が含まれていて、重複したために薬が効き過ぎてるのでは、ということでした。
                薬効成分はきっと医者もチェックしてくれてるんでしょうが、酵素までは気づかなかったのかも。
                取り敢えず薬剤師さんと相談して、重要度の低い薬を飲んだり飲まなかったりして調整することに。

                薬のせいかな、と思ったら医者に行くより前に薬剤師さんに相談することを覚えました。
                相談しやすいように、近所の薬局で、一ヶ所でまとめて買うのがいいでしょう。
                これが、かかりつけ薬局というやつね。

                薬で調整しても改善が見られないときは、病院に電話してみる予定。

                火崎 * 日常 * 17:12 * comments(2) * - * - -

                ちょっと辛い

                0
                  薬の種類が増えたからか、長く使って副作用が表面化したからか、他の理由か。
                  ずっと体調が悪いです。
                  気持ち悪いし、身体が重い。
                  暑くて、寒くて、目眩もする。
                  血圧も下がり過ぎたり上がったり。
                  面倒くさい身体になっちゃったなぁ。
                  季節の変わり目には普通に体調崩す人もいるそうだし、そういうのかも。
                  春だから、明るい話題にしたいのに、ちょっと潰れてます。

                  あ、レジェンズのDVD買いました。
                  お風呂に入る時とかにゆっくり観てます。
                  久々に観ても面白くてよかった。

                  火崎 * 日常 * 00:12 * comments(2) * - * - -

                  ブルー……

                  0
                    雨のせいか薬のせいか、ここ数日だるくて具合が悪いです。
                    どこか遠くへ行きたい病が出そう。(笑)

                    体調がおもわしくない、と思っていたら腕時計が壊れました。
                    なんか滅入るなぁ。
                    ずっと使ってたのが壊れ、安いの買ったらまた壊れ、暫く使ってなかった高いのしてたんですが、これが壊れました。
                    新しいのを買いに行きたい。

                    勧誘の電話が続いて、電話に出るのが嫌になってしまった。
                    今日はちょっとブルーな日です。

                    火崎 * 日常 * 19:54 * comments(0) * - * - -

                    エア花見

                    0
                      桜と花見の話題をしていたら、今「エア花見」というのがあるのを知りました。
                      写真やネットの映像などを見て、花見に行ったつもりになることらしい。
                      美しい映像見て、自宅でお花見弁当とかビールとか?
                      忙しくて花見に行けない人とか、近くに花見ができる場所がない人にはいいのかも。
                      でも、やっぱり何でも実際を見たほうが迫力が違うので、ほんの少しの花でも本当の桜が見たい。

                      ご近所の桜はまだこんな感じだけどね。(笑)

                      火崎 * 日常 * 14:59 * comments(0) * - * - -
                      このページの先頭へ