<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

生存確認みたいなもの

0
    まだダウン中。
    面白いことの一つも浮かばない……。
    サロンドショコラ行きたかった。
    あ、恵方巻食べたよ。

    火崎 * 日常 * 19:49 * comments(0) * - * - -

    頑張る

    0
      すみません。
      風邪でダウンです。
      気をつけていたのに……。
      流石に、医師に止められていたのですが、ドリンク剤飲みました。
      体力のなさを痛感。
      コツコツ体力作りします。

      火崎 * 日常 * 19:58 * comments(0) * - * - -

      マヌカハニー

      0
        むかしは「無病息災」、病気しないのが健康。
        今は「一病息災」、一つくらい病気があって病院にこまめに通う方が健康。
        なんていうけど、やっぱり病気するのはいやですね。

        今、薬の副作用か、ちょっと病弱。
        まず身体からつくらないと。
        免疫も下がって、インフルエンザが怖い。
        友人が入院決まった時に
        「免疫上げてくれるから」
        と、マヌカハニーをくれました。
        そういう効果があるらしい。
        更に、入院中にもマヌカハニーのアメをくれました。
        なので、身体にいいかな? と思って買ったマヌカハニーのドリンク。
        出先で見かけて、その時ノド渇いてたから飲んだんだけど、結構イケる。
        飲みやすかったです。
        量も飲み切りサイズの250ミリ。
        写真はレモン&エルダーフラワーテイスト。
        もう一つは、ジンジャー&ペアだったかな?
        …うろ覚え。
        近所でも売ってないかなぁ。

        火崎 * 食べ物 * 22:36 * comments(0) * - * - -

        ネトゲ

        0
          友人に、FF14を勧められた……。

          ええ、ゲームのアレです。
          ファイルファンタジーはネットに移る前までやってたし、友人が色々スクリーンショットを見せてくれてたので興味はあるんですが……。
          ロープレは、仕事でプレイを中断するとそれまでの話を忘れちゃうんですよね。
          幾つのだったか、雷の平原を10回くらい一からやった思い出が。
          確かそれFFの最後だった気が……。

          でも先日、ドラマで実写のFFやる、と聞いたので、その話を訊いてみたんです。
          そしたらドラマはゲームの実写化ではなく、ゲーマーのドラマでした。
          その説明の最中、熱くゲームのことを語られ、
          「ネットカフェ行きましょう。見せてあげます」
          とのセリフが。
          そんな危険なことは出来ません。(笑)
          でも面白そうだなぁ。
          ……と、思ってチラッと調べたら、チームプレーが主軸のようなので、やっぱり無理そう。
          ドラマの方を見てみようかと思ったら、四月からだって。

          ……。

          いつか、友人にネットカフェで見せてもらいます。

          火崎 * 日常 * 15:14 * comments(0) * - * - -

          老舗の味

          0
            クレープシュゼットを食べに行った時、近くの銀座風月堂の喫茶室にも行きました。
            岬くんが、ここのサバランを食べてみたいと言ったので、それならついでに足を伸ばそうということになったのです。
            滅多に出掛けないから、この機会にね。あ、用事があっての外出だったので、二軒立て続けじゃないです。行きと帰りにそれぞれです。(笑)
            古い感じのお店は、働いている人もご年配の方が多いのですが、その分接客がよかったです。
            何より火崎には、意外にも喫煙席があったことが嬉しかったのですが……、この日はタバコを忘れてきた……。
            で、岬くんはサバラン、火崎はアップルパイをオーダー。
            古きよきケーキ、という感じで美味しかったです。
            珍しさはないけど、安定の美味しさっていうのかな?
            ここのアップルパイは好きかも。
            サバランはオレンジ風味でした。
            その他のケーキも、シンプルで濃厚そう。
            老舗のケーキって、濃厚なのが多いですよね。
            一度食べてみる価値はあるかも。

            火崎 * 食べ物 * 04:37 * comments(0) * - * - -

            クレープシュゼット食べました。

            0
              行ってきました、クレープシュゼット。
              先日ここで食べたいと書いたところ、都内で食べられるところを教えていただいたので、早速食べに行きました。
              銀座のアンリ・シャルパンティエ。
              立派なビルの地下にある落ち着いたお店です。

              まずはワゴンの調理台が現れ、ギャルソン姿のお嬢さんが目の前で調理を始めます。
              オレンジソースは、オレンジジュースとバターと砂糖とコアントローをキャラメリゼしたものをキッチンで作ってフライパンの中に。
              続いて、これもキッチンで焼いたクレープをソースの中へ。
              グランマニエというオレンジのお酒を垂らしてフランベ。
              岬くんは、アイス乗せ。火崎はスタンダードでいただきました。
              お味は……。
              ちょっとソースに苦味が。
              キャラメリゼが強い?
              個人的にはもう少しオレンジジュースが多い方が好きかな?
              そしてちょっと物足りなかったのは、グランマニエを垂らす時に皮を剥いたオレンジを使わなかったことかな。
              美味しかったけど、理想には届かず。
              こうなると他の店も気になる。
              岬くんが、調べてくれたのでこれからクレープシュゼット行脚してしまうかも。(笑)

              下の写真はお店の方の許可をとって撮りました。
              周囲のお客様も頼んでいて、あちこちでフランベの炎が上がってました。
              みんなキラキラした目でそれを見てるのが微笑ましかったです。







              火崎 * 食べ物 * 11:42 * comments(1) * - * - -

              ガチャ

              0
                ガチャガチャって、あんまりしないんですが、先日ちょっとやりました。
                だって可愛かったから。(笑)
                コップのフチ子ちゃんみたいに引っ掛けるタイプのものです。
                ハリネズミと猫。
                見てるうちに
                「もっと買えばよかった」
                と後悔。
                でも、部屋では何度か缶コーヒーを倒したのでマグボトルを使ってるから使う場所がない。
                いつの間にか、棚に飾っております。

                火崎 * 日常 * 23:19 * comments(0) * - * - -

                梅干し

                0
                  最近、コンビニに行くと、梅干しの加工品をよく見かけます。
                  梅干しシートとか、タブレットとか、グミとか。
                  そんな中、気に入ってるのがコレ。
                  売られてるものの殆どが、添加物や他の材料が入ってるんですが、コレは名前の通り、梅干しと塩しか使ってないものです。
                  しかも、すぐ溶けてなくなるから、口を変えたいくらいの時にピッタリ。
                  かなりしょっぱいけど。(笑)
                  甘いお菓子はいっぱいあるけど、しょっぱいのはおせんべくらいしかないので愛食してます。
                  一日数粒食べるか食べないかだけど。

                  火崎 * 食べ物 * 13:59 * comments(0) * - * - -

                  今日は何の日

                  0
                    今日はEメールの日だそうです。
                    1(E)23(ふみ=メール)で。
                    色々こじつけだなぁ。(笑)

                    メールといえば、以前聞いたのですが、送られるメールの何割かは消えてしまうそうです。
                    実際送ったはずなのに不着ということがあって、そういうのはどこにいっちゃうんだろうと考えます。
                    電子の海を彷徨って、ある日見知らぬ人のメールを手にする、なんてことがあるのかしら?
                    それはロマンティックだけと、大抵パソコンでのメールのやり取りは原稿のファイルだからなぁ。
                    ある日BLの原稿が届いたらびっくりですよね。(笑)

                    そういえば、以前編集部に原稿送ったら着いてないって連絡受けて。
                    慌てて調べたら、アドレスが似た友人に送ってたことが。
                    「火崎先生の原稿を発売前に読めてシアワセ」
                    と笑われた。

                    何にせよ、メールは到着確認をした方がいいでしょう。
                    特に仕事であれば。
                    あ、でもそれもメールだと着かない可能性が……。
                    ヤギの郵便屋さんの歌を思い出すなぁ。

                    火崎 * 日常 * 15:22 * comments(0) * - * - -

                    クレープシュゼット

                    0
                      今、食べたいもの。
                      クレープシュゼット。
                      薄く焼いたクレープに、オレンジソースをかけたヤツです。
                      詳しいレシピはわかんないけど、まあそんなもの、(笑)
                      でも、あんまり提供してくれるお店がないんですよね。
                      たまに見かけて頼むと、「っぼいもの」だったりするし。
                      今行ける場所で、一番理想に近いのは、京都の萬養軒というレストランの。
                      コアントローが効いてて、目の前でフランベしてくれるんです。
                      お店は敷居が高いけど、京都のデパートにも入ってるのでそっちは行きやすいです。
                      でも……。
                      京都、遠いよ〜。
                      どこか東京で美味しいクレープシュゼット出してくれるお店ないかな。
                      行きやすいとこに……。

                      火崎 * 食べ物 * 22:44 * comments(5) * - * - -
                      このページの先頭へ