<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ちょっと辛い | main | 花見 >>

薬剤師さんに感謝

0
    あまりに体調が悪いので、どうしようかと思っていたら、岬くんに
    「調剤薬局の薬剤師さんに相談してみたら?」
    と言われました。
    だるいとか痛いとかって、主観によるものなので医者に言っても聞いてくれるだろうか?
    そもそも病院に行くなら、深刻な症状じゃないからまた予約したりしなきゃならないし、すぐ診てもらえないかもしれないし。
    ……と、悩んでいたのです。
    薬の副作用だろうなぁ、とは思っていたんですが。

    考えてみれば、医師より薬剤師の方が薬のプロだし、色んな科からバラバラに出されてる薬を全部把握してるのは薬局なんだよな。
    ……というわけで、行ってみました。
    この薬を飲んで、こんな症状で、と説明すると、すぐに調べてくれました。
    結果、ホルモン剤の想定されていた副作用があるところに、出されていた数種類の薬に同じ作用の酵素が含まれていて、重複したために薬が効き過ぎてるのでは、ということでした。
    薬効成分はきっと医者もチェックしてくれてるんでしょうが、酵素までは気づかなかったのかも。
    取り敢えず薬剤師さんと相談して、重要度の低い薬を飲んだり飲まなかったりして調整することに。

    薬のせいかな、と思ったら医者に行くより前に薬剤師さんに相談することを覚えました。
    相談しやすいように、近所の薬局で、一ヶ所でまとめて買うのがいいでしょう。
    これが、かかりつけ薬局というやつね。

    薬で調整しても改善が見られないときは、病院に電話してみる予定。

    火崎 * 日常 * 17:12 * comments(2) * - * - -


    0
      スポンサードリンク * - * 17:12 * - * - * - -

      コメント

      火崎先生...辛いですね...。
      薬の調整で少しでも体調が回復されるよう祈ってます。。
      Comment by みかんこ @ 2017/04/06 12:06 AM
      みかんこ様、ありがとうございます。
      まあ、こうなることはわかっていたので頑張るしかないですね。
      抗ガン剤よりずっと楽だと思いますし。
      ホルモン剤は、女性ホルモンを抑える薬なので、更年期障害のような症状が出るのです。
      初めての体験でちょっと辛いですが、薬飲んでなくても普通にこういう症状が出る方もいらっしゃるのですからなんとかなるでしょう。
      頑張ります。
      Comment by 火崎 @ 2017/04/09 6:35 AM
      コメントする









      このページの先頭へ