<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ガチャ | main | 老舗の味 >>

クレープシュゼット食べました。

0
    行ってきました、クレープシュゼット。
    先日ここで食べたいと書いたところ、都内で食べられるところを教えていただいたので、早速食べに行きました。
    銀座のアンリ・シャルパンティエ。
    立派なビルの地下にある落ち着いたお店です。

    まずはワゴンの調理台が現れ、ギャルソン姿のお嬢さんが目の前で調理を始めます。
    オレンジソースは、オレンジジュースとバターと砂糖とコアントローをキャラメリゼしたものをキッチンで作ってフライパンの中に。
    続いて、これもキッチンで焼いたクレープをソースの中へ。
    グランマニエというオレンジのお酒を垂らしてフランベ。
    岬くんは、アイス乗せ。火崎はスタンダードでいただきました。
    お味は……。
    ちょっとソースに苦味が。
    キャラメリゼが強い?
    個人的にはもう少しオレンジジュースが多い方が好きかな?
    そしてちょっと物足りなかったのは、グランマニエを垂らす時に皮を剥いたオレンジを使わなかったことかな。
    美味しかったけど、理想には届かず。
    こうなると他の店も気になる。
    岬くんが、調べてくれたのでこれからクレープシュゼット行脚してしまうかも。(笑)

    下の写真はお店の方の許可をとって撮りました。
    周囲のお客様も頼んでいて、あちこちでフランベの炎が上がってました。
    みんなキラキラした目でそれを見てるのが微笑ましかったです。







    火崎 * 食べ物 * 11:42 * comments(2) * - * - -


    0
      スポンサードリンク * - * 11:42 * - * - * - -

      コメント

      素敵! 早速行ってらしたのですね。
      私も機会を作って「アンリ・シャルパンティエ」に行ってみたいです。
      「グランマニエを垂らす時に皮を剥いたオレンジを使う」のは、
      今までに一度か二度見た事がありますが、どこだったかは覚えていません…
      左手のフォークをオレンジに刺して右手のナイフでクルクルとオレンジの皮を剥き、
      そして、アルコールの焔がその皮を伝って流れ落ちてゆくのは、とても感激でした。
      お店によって、作り方も味もそれぞれ違うのですね。
      クレープシュゼット行脚、とても楽しそうです。
      お勧めのお店を見つけられたら、教えてくださいませ。
      Comment by よみたがり @ 2017/01/27 11:21 PM
      よみたがり様、ありがとうございます。
      あの後、ご存知のアクシデントで食べに行くことができず、仕事に追われてます。
      でも、必ずまた食べに行きますので、次回報告をお待ちくださいませ。(笑)
      Comment by 火崎 @ 2017/02/25 12:18 PM
      コメントする









      このページの先頭へ